2011年12月14日水曜日

統合医療に、一歩前進!?

最近はガンやアレルギー、ホルモン障害などの慢性の難病で
悩まれている方がセッションに来られることも増えてきています。
実際にセッションを繰り返していくなかで、
ポラリティセラピーがそういった慢性の難病にも対応できると、
代替療法としての可能性を感じ始めています。

そんななか、いろんな影響力のある人たちと出合ううちに、
私のなかにあるアイディアが生まれました。

「より大きな視点で伝えたいことを伝えていく」ということ。

そのひとつとして、
よりホリスティックな視点での医療、
つまり統合医療(現代医学+代替医療)に興味を持つようになりました。

しかし、
統合医療(現代医学+代替医療)の押し進めて行こうという流れは
ありますが、お医者さまと代替医療家がお互いに反発しあっているようで、
実現には時間がかかりそうです。

現代医学も代替医療も必要だから存在している(理由がある)のに、
お互いがお互いを否定しあっているなんて、
「Polarityじゃないなー」なんて考えていました(笑)

クライアントによって必要な現代医療や代替医療も違います。
それらの組み合わせでも効果は変わってくると思います。
例え代替医療の治療家同士が横で繋がっても、
誰がそれを判断するのか?難しいところです。

私が行き着いた結論は、
社会的にも信用があり、代替医療にも精通した現代医学のお医者さまが
いらっしゃれば統合医療のひとつのモデルができるんじゃないか
ということです。

そこですでにそのモデルを実践されている方がいないか、
ネット検索してみると……。

いらっしゃいました。しかも、すぐ近くに(笑)

すぐに連絡をさせていただき、
幸運にも実際にお会いしお話を伺うことができることになりました。

ドキドキ、ワクワクです。

つづきは後ほど。

0 件のコメント:

コメントを投稿