2011年6月6日月曜日

セルフ&ペアリリース② 〜ふくらはぎ編〜

誰でも簡単にできるセルフ&ペアリリース(ケア)方法をご紹介します。
ぜひお役立てください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回はふくらはぎのワークです。
このワークは足の「むくみ解消」で、女性のクライアントに
喜ばれてたりします(笑)

足は第2の心臓とも呼ばれていて、
心臓から足に下りてきた血液を、足を使うことで心臓に戻しています。
そのとき、ふくらはぎは重力に逆らって心臓に血液を戻すポンプの役割を
しています。
座り仕事で脚をあまり使わなかったり、逆に立ち仕事で脚を使い過ぎても、
筋肉が収縮して血液の流れが良くなくなるようです。
このワークでふくらはぎを緩めることで、
足から心臓へ血液を戻しやすくなり、
それによって全身の血行が良くなります。
だからむくみ解消に良いんですね。
あ、貧血の改善にもいいかもしれません。

誰でも簡単にできますので、一度お試しあれ!

ふくらはぎを2つに分けるようなイメージで開いていく
①まず片膝を立てて床に座ります。
立てた膝を深く曲げ、そのふくらはぎに両手の親指をあて
下腿を手で包むようにします。
このとき、背を壁にもたれさせると姿勢が安定します。

②親指で垂直に圧力を加えながら、ふくらはぎを2つに分けるような
 イメージで開いていきます。

③ふくらはぎの上から少しずつ下にずらしながら、
 ふくらはぎ全体に行います。

少し痛みがあるかもしれませんが、痛すぎない程度で行ってください。
また、ふくらはぎの下のアキレス腱部分にはワークを行わないでください。


このワークがわかりにくい方は、下記のエクササイズを試してみてください。

①床に仰向けになり、片膝を立てます。

②もう一方の脚を引き上げ、そのふくらはぎを立てた膝に
 グリグリ押し付けます。
ふくらはぎの上から少しずつずらしながら、ふくらはぎ全体に行います。


いかがですか?
脚が軽くなったり、全身がぽかぽかしてきませんか?


ワークの後は代謝がよくなりますので、水分補給を忘れずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿