2011年9月12日月曜日

首が痛いっ!

ここ3日間くらい首が痛い。最初は「寝違えたかな」と思ったけど、
寝違えたにしては長引きそうなので、それだけが原因ではないかもしれない。
痛いところは首の右側の後ろにある肩甲挙筋で、
どうやら何かしらの理由で力が入った状態で抜けなくなって
硬くなってしまっているような気がする。

首は重さ5〜6kgあると言われている頭を支えているので、
片側のひとつの筋肉が固まってしまうだけでバランスが悪くなる。
首が回らないし、寝起きも辛い。セッション中は首を回さないようにして
こなしていても、さすがに生活に支障がでてきた。
首をかばうあまり、腰が硬くなってきている。

5つのエレメントでいうと首の後ろは「地:earth」に対応する。
大地のように頭を支えていることに由来するのかもしれない。
ちなみに首の前側の喉は「空:ether」に対応する。

「地」のエレメントは家族や集団との繋がりと関係する。
バランスを崩せば、無力感、強い恐れ、憤慨、混乱、
慢性の腰痛、座骨神経痛、直腸腫瘍、ガン、うつ病、
免疫系の疾患とも関係する。

さらに、ポラリティセラピーでは
身体の右半身と左半身の性質は違うと考える。
右半身は、仕事や強さなどに関係する『男性性』
左半身は、母性や繊細さなどと関係する『女性性』のように。

右の首だから、仕事に対する恐れ?や
仕事を受け入れて貰えないかもしれないという不安感?かなと
自問自答してみた。
がむしゃらに楽しみながら、認知のないポラリティセラピーを
広める活動をしているけれど、ココロの奥底には不安感や焦り、
恐れがあるのかもしれないと思えるようになってきた。

自分がいいと思って選んだ道、だからこそとことん自分を信じて
やっていきたい。不安感や焦り、恐れがあってはいけないと
いうことはない。あっていい。むしろそれがないと失敗すると思う。
『良いことも悪いこともすべてひとつ』
それがポラリティ(極性)だ。

単なる首の痛みから、自身と向き合わされる。
無意識の自分と出合うことができる。向き合いたくないことの方が
多いけど、向き合うだけで何かが変わるから面白い。
これを書いているうちに首の痛みが消えてきた。
今日はもう少し自身と向き合う時間を作ろうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿