2011年9月6日火曜日

季節の変わり目

台風一過の後、すこし空気のクオリティが変わってきたような気がします。
秋が近づいてきているのでしょうね。
今日、電車に乗ると、咳をしている人が何人かいらしたようです。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけたいものですね。

身体のためにも、冷たい飲み物から温かい飲み物に
そろそろ切り替えてもいいかもしれません。
「体調管理も能力のうち」 と言われますし、
疲れや不調が出る前に対処できると自身にとっても一番いいと思います。

そこでご紹介したいのは季節の変わり目にぴったりのハーブティです。
それは【エルダーフラワー】(下記写真)です。
マスカットに似たやさしい香りで、季節の変わり目にホットで飲むと
身体の芯から暖まって心も緩んでくるような気がします。

ハーブと言えば効能が気になりますが、
風邪やインフルエンザの症状の改善や花粉症の改善、
免疫力の向上、関節炎の改善など多岐にわたります。
(詳しく知りたい方は、検索してください)

私は病院の薬が好きではないので、
エルダーフラワーを常備していて、少し調子が悪いと思ったら、
すぐにハーブティにして飲むようにしています。
すると、そんなに症状も重くならずに済んでいるような気がします。



『生活の木』では農薬不使用のエルダーフラワーが
15g ¥350(税抜)から買えますので、
興味のある方は一度お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿