2013年8月25日日曜日

たなそえ(手当て)会

押すこともなく、揉むこともなく、
そっと、カラダに手を当てる。

痛いところにやさしく触れたり、さすったり。
昔から「手当て」という言葉があるように、
手を当てることでカラダの不調を治そうとしていました。

手を当てる治療法は、日本だけでなく世界的に伝統があり
心理的な作用はもちろん、手のひらから発する
熱が温湿布の役割を果たしたり、体内の静電気が
手から発散したりすることで、血行やリンパの流れを
促しているのではないかと言われています。

このワークショップでは、
誰もがどんなときでもできる
とってもシンプルでパワフルな
「たなそえ(手当て)」をお伝えします。

★セルフケアやパートナーケア、子どもや家族のケアに!
★医療関係者(医師、看護師など)の方大歓迎!
医学の知識があれば、さらに効果的な「たなそえ(手当て)ができますよ。

注意)ポラリティセラピーのタッチをお伝えする訳ではありません!

◆講 師:寺嶋康浩
米国ポラリティセラピー協会認定プラクティショナー、ココロとカラダのホリスティックヒーリングマガジンcocokara発行人、ココロとカラダ研究会&交流会主催、全国を旅するボディワーカー、山本医院連携サロンSalon de Fooranボディワーカー、Polarity Therapy Healing Core代表。

◆日 時:2013年8月31日(土)13:00〜15:00くらい
◆参加費:2000円
◆場 所:Polarity Therapy Healing Core 市原の家
京都市左京区静市市原町163-3
<場所の詳細はこちら>
http://polaritytherapy.jimdo.com/アクセス/

◆持ち物:動きやすい服装か、お着替えをお持ちください


<お申し込み・お問い合わせ>

3 件のコメント:

  1. 先日は愉しい集まりをありがとうございました

    「手当て」と書いて「たなそえ」と読むんですね
    初めて聞きました
    やさしい響きですね

    31日は土曜日なんですが
    9月1日の間違いですか?

    返信削除
    返信
    1. 先日はありがとうございました。
      曜日を間違えていましたね。正しくは土曜日です。
      早速修正致しました!ご指摘ありがとうございます。
      手のことをたなごころといいますね。
      「たなごころ」を「そえる」から「たなそえ」という
      言葉ができたんじゃないかと想像しています。
      もしタイミングが合えば、たなそえを一緒に楽しみませんか?

      削除
  2. 土曜日なら参加できるのでお伺いします

    場の気配もとても心地よさそうで
    愉しみです

    「たなごころ」
    手も心と繋がっているってことなんですね~

    返信削除