2011年8月31日水曜日

電磁波過敏とポラリティセラピー

以前、電磁波過敏、またその対処法(セルフケア)について書きました。
(ご覧になりたい方は下記のリンクよりご覧ください)
●電磁波過敏について
●電磁波過敏の対処法

今回はその続き。

電磁波過敏については、まだまだ認知されているとは言えません。
電磁波過敏でない方にはわからない辛さがあります。
手足や全身がピリピリしたり、頭がぼーっとして熱くなったり、
ひどいと動きたくなくなったりします。
糖尿病や骨粗鬆症などの医学的な症状にも影響を与える可能性も
あると言われているそうです。

以前の『電磁波過敏の対処法』でお伝えした方法はとても簡単ですので、
できるだけ毎日放電する習慣をつけていただくことが大切だと思います。
ちまたには電磁波を除去するという電気製品があります。
私もいくつか試してみましたが『電磁波過敏の対処法』でお伝えした方法ほど
効果はないように感じました。そもそも電磁波を生み出す『電気製品』が
電磁波を除去すると言われても説得力がないですよね。

実際に私も極度の電磁波過敏で毎日大変な想いをしているのですが、
そのときのコンディションによって、
身体に溜まった電気を放電しやすい状態、放電しにくい状態が
あるかもしれないと感じています。
まだどういう状態が放電しにくさを生むのかは今後の研究の課題ですが、
肉体的なことよりも、エネルギーレベルでのバランスや繋がりの悪さが
関係しているかもしれません。

ポラリティセラピーは生体磁場を扱うホリスティック療法です。
胸から頭にかけて溜まりやすい電気を足元におろす手助けをすることも
できますので、電磁波過敏の方にはとてもいい療法かもしれません。
本当に辛くて電磁波過敏でお悩みの方、
一度、ポラリティセラピーを体験してみませんか?
じっくり向き合うプライベートセッションや
お手軽に体験できるポラリティセラピー体験会も開催しています。

(本当にひどくてお悩みの方はプライベートセッションをお勧めします。
体験会は時間が短いのでその方にあった対処法などを詳しくお伝えできません)


気軽にご相談ください。

2011年8月30日火曜日

ポラリティセラピー体験会in OSAKA(第9・10回)

まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先日、鈴虫が鳴いていたので、
このまま夏は行ってしまうのかと思いきや
そんなにあまくはありませんでした。毎日暑すぎます。
ついつい冷たいものをたくさん飲んむことがクセになってしまって

急に気温が冷えこんできたりすると一気に体調を壊してしまいそうですよね。
気をつけないと。

夏は体温を下げるために、冷たいものを摂取してしまいがち。
でも、消化吸収の観点からいくと、
これはとても消化器に重労働させていることになるんですね。
それは摂取した冷たいものを吸収するために、
一度暖めないといけないからですね。これが重労働。

ある漢方などの一説によると、13℃以下のものは控えるか、
温度を上げてから摂取する方がよいと言われます。

そういえば、10年くらい前、中国にいたときに、
あちらでは「冷たいものは身体に良くない」という漢方の考え方が
一般的なのであまり見かけませんでしたね。
食堂ででてくるビールもぬるいので、「冷たい」ビールと言って注文しないと
いけないんですよね。さすが漢方発祥の国!

ということで、

話は戻って、

夏の疲れは『お腹にくる』と言えるかもしれません。

そして、これからは食欲の秋。
また、歓送迎会や年末の忘年会や新年会などなど、
『お腹』に負担をかける時期が続きます。
ここで一度、今年前半の疲れをリセットするつもりで、
お身体のメンテナンスしませんか?

このたび、大阪十三にある
オーガニックカフェ CAFE SLOW OSAKAさんのご協力もあり、
ポラリティセラピー体験会を行う運びとなりました!
9/14(水)・30(金)と平日ですが、
両日とも18時〜、19時〜のセッションですので、
平日がお仕事の方も受けていただきやすいかと思います。
こちらのカフェでは新鮮な野菜を使ったメニューも楽しめます。
是非、ご参加ください。


詳しくはこちら(イベントページ)をご覧ください。


また、9/9(金)の新大阪KOKO PLAZAで行う体験会も残席ありますので、
こちらも受付中です。詳しくはこちら(イベントページ)


とは言いつつ、暑いとこれが気持ちいいんですよね(笑)

2011年8月28日日曜日

フリーマガジン発行します!(9月初旬)

「ココロ」と「カラダ」のこと。
私には伝えたいことがたくさんあるんです。


「ココロ」と「カラダ」のホリスティックヒーリングマガジン
cocokara(ココカラ) 9月号 01
〜特集 思考や生活のクセが身体に現れる〜


「ココロ」と「カラダ」のホリスティックヒーリングマガジンcocokara(ココカラ)9月号01 9月初旬に発刊です!
記念すべき最初の特集は「思考や生活のクセが身体に現れる」です。
肩こりや腰痛などの慢性的な症状に対するギモン「どうしていつも同じ場所が痛くなってしまうの?」に分かりやすくお答えしています!
また、思考や生活のクセの滞りをほぐすアメリカのホリスティック療法「ポラリティセラピー」についてや、「感情」と「カラダ」の関係を分かりやすく書かれた書籍をご紹介しています!


予算の関係上、フリーマガジンと言いながら、フリーペーパー(A4二つ折り)です。現状では掲載できるスペースに限りがありますが、毎月継続発行を頑張って行こうと思います。少しずつページと刷り数を増やしていって、いつかはマガジン化するぞ!

cocokaraを置いてくださるお店、お会社、サークル、施設などの方、
気軽にご連絡ください。
今のところ千里山のセッションルームと千里山近辺のお店、大阪市内の数カ所に置いてもらおうと思っています(笑)

2011年8月24日水曜日

非介入

ポラリティセラピーの施術者は『非介入』というスタンスをとります。
私はこのスタンスがとても気に入っています。
じゃあ、セッションでは何もしないのか?と思われるかもしれませんが、
介入しないことと、何もしないことは違います。

医者は患者を治そうとします。
気功家はクライアントに気を送ろうとします。
それが悪いことだとは言いませんが、
あまり思わしくない場合もあると思います。
(その際は介入していることになると思います)

そもそも人には自然治癒力という、自身を治癒する力が備わっています。
自然治癒力は人知を越えた力だと思うのです。
その想定できないスペシャルな治癒力は、
薬で治そうとする、あるいは他人から気を送られる、
という外力をいつも必要としているのか?
そこが疑問なんです。

そういった外力によって強制的に緩められるより、
内力(自然治癒力)から自身のペースで緩んで行くことが
必要なときはある思うのです。

『非介入』はクライアントや置かれている状況、
そして、自然治癒力を尊重し、
そのスペシャルな治癒力が十分に働けるように
お手伝いをするスタンスです。

(そのときのポイントは
クライアントの自然治癒力を信頼することです。
そうすると必要なヒーリングは起こります)

施術者vsクライアントではなく、
クライアントと同じ側で寄り添って行く感じがとても好きですね。

これはポラリティだけでなく、
オフィスでの上司と部下の関係や家庭での親子関係でも
必要なスタンスかもしれませんね。

2011年8月23日火曜日

ポラリティセラピー体験会 in AICHI(第8回)

この度、ポラリティセラピーを体験したい方、
何かしら症状を抱えられている方、日頃のメンテナンスをしたい方などに、
リーズナブルな料金で体験いただけるようポラリティ体験会を
開催いたします。

各時間お二人まで同時にセッションすることができます。友達同士、ご夫婦での参加も可能ですので、予約状況をお問合せください。

<申込みその他詳細はイベントページをご覧ください>

また前日には、同カフェにて文章講座や親子ワークショップを行う予定です。
詳細は追ってこちらでも紹介させていただきます。

2011年8月20日土曜日

「未来過多」になってませんか?

ボディワーカーになる前の私は広告・宣伝の仕事をしてきました。四六時中パソコンに向かってオフィスで過ごす仕事です。とても頭を使いますが、身体はほとんど動かさずに過ごします。

この仕事の特徴はほとんどの時間を「未来」に意識を向けていることです。それは今日や明日のことから、1週間先、1ヶ月先、半年先、1年先、3年先のことまで意識を向けます。

もちろん予定はどんどん変わるので、
その度にあれこれ心配しながら、頭の中にある未来図を書き換えていきます。
そして、それを何年か繰り返していると、要領も良くなってきます。
どんどん変わる予定を想定して、用意している未来のさらに先に意識を向けたり、違う未来図も用意しておいて予定が変わったときの心配を小さくしようと
します。

もちろん意識を向ける事柄もひとつではありません。
多くの事柄について別々の未来を用意しなくてはいけません。
そして、すべてに共通しているのは、
当初の予定通りに進行することは「ほとんどない」ということです。

それは「予定が変わるかもしれない」という心配事を常に抱えていると
言えるかもしれません。
「まだ起こっていない」ことに気をもみ続けることはとても疲れます。

未来を想定して行動することは素晴らしい能力ですが、
身体は常に「今、ここ」にあります。
未来にも、過去にもありません。この瞬間にあります。
身体を「この瞬間」に置いたまま、意識を「未来」に向けている状態は
心と身体がバラバラな状態に近いように思います。

そして、「未来」に意識を向ける能力に長ければ長ける程、
「今、ここ」に意識を向けることが難しくなるような気がします。

こういったことは広告・宣伝の仕事だけではなく、
多くの仕事や人間関係の間でも起こっていることだと思います。
現代人は疲れていると言われるのは、
こういうことも関係しているかもしれません。

私はセッションを通じて身体の内側に意識を向けることを
お伝えしようとしています。
「今、ここ」に意識を向けるには、いくつかの方法がありますが、
今、身体がどう感じているのか?に
意識を向けることが誰にでもできて簡単だと思うからです。

5つのエレメント

古代インドでは、大自然は5つのエレメントで
構成されていると考えられていた。
それは空、風、火、水、地。

そして、大自然から発生した起源を持つ
私達の身体も5つのエレメントで
構成されている。

2011年8月18日木曜日

ポラリティセラピー体験会 in OSAKA(第7回)

この度、ポラリティセラピーを体験したい方、
何かしら症状を抱えられている方、日頃のメンテナンスをしたい方などに、
リーズナブルな料金で体験いただけるようポラリティ体験会を
開催いたします。

今回は金曜日の夜開催ですので、
お仕事帰りにご参加いただけるかと思います。
また各時間お二人まで同時にセッションすることができます。
友達同士、ご夫婦での参加も可能ですので、予約状況をお問合せください。

◆日付 : 2011年9月9日(金)
◆時間 : 19:30〜, 20:30〜 (完全予約制)
※セッションは約50分です。
当日はラクなお洋服でお越しになるか着替えをお持ちください。
またご予約のお時間の10分前迄にお越しください。

◆料金 :3,000円

◆場所:大阪市立青少年センター KOKO PLAZA 803 (駐車場あり)
大阪市東淀川区東中島1-13-13
http://www.kokoplaza.net/

大きな地図で見る
□JR新大阪駅・地下鉄御堂筋線新大阪駅 下車 徒歩5分

2011年8月11日木曜日

レポート:ポラリティセラピー体験会in FUKUOKA

8/1の広島に続き、8/3に福岡県糸島市で
ポラリティセラピー体験会を開催しました。

初めて行った糸島市は自然がいっぱいで食べるものも新鮮で
田舎暮らしに憧れを持つ私にはとても魅力的な場所でした。
自然のなかに行くとやたら元気になる私にとっては、
こういった環境でのセッションはとてもパワフルになります。

セッションではクライアントとの関係だけでなく、
セッション環境もとても重要になります。
できればセッション空間だけでなく、空間の外側にも注意を払いたいですね。
窓から海や山が見えたりするだけでも、気持ちや身体が緩みますからね。

今回はお二人のご参加でしたが、セッション後のスッキリしたお顔を見ると
遠くから来て良かったなぁと思いました。
そしてセッション後に時間があったので、【ポラリティエクササイズ】を
ご参加頂いた方と一緒にできたこともとても楽しかったです。

今後、【ポラリティエクササイズ】をお伝えするワークショップが
できたらいいですね。

参加してくださったパステルアートセラピストの茉樹(マキ)さんが
ブログで感想を書いてくださっています。
アートフルコミュニケーションPASTEL(パステル)


今回お借りしたのは糸島市伊都文化会館です。

ポラリティセラピー体験会初の和室です。
いつもはカウンセリングをする際に
椅子を使うのですが、今回は座布団。
畳の和の雰囲気がいい感じでした。
やっぱり日本人は畳ですね(笑)

レポート:ポラリティセラピー体験会in HIROSHIMA

8/1に大阪以外の場所では初めての
【ポラリティセラピー体験会in HIROSHIMA】を開催しました。

ポラリティセラピーについて全く知らないけど興味があるという方や、
慢性的な症状を抱えられていて新しい手法を試したいという方、
そして【心と身体の関係】や【ホリスティック(全体性)療法】に
興味のある方が多くいらしたように感じました。

現代医学に対する【代替医療】として民間療法に興味のある方が
増えてきているのかもしれませんね。
セッションを通してだけなく、このブログでも【心と身体の関係】や
【ホリスティック療法】についてお伝えしていこうかと思います。

多くの方々が告知にご協力くださったおかげで、
たくさんの方々にご参加いただけました。
本当にありがとうございました。

赤ちゃんも参加してくれました



今回場所をお借りしたのは、Reno*Reno Galleryさんです。

ベッドを置くだけでセッションルームができちゃうくらいおしゃれなお部屋でした。

Reno*Reno Galleryさんは、Webで告知してくださったり、チラシを置いてくださったりと集客にもご協力くださりとても助かりました。


次回の広島でのセッション会でも利用させて頂こうと思います。

2011年8月6日土曜日

8/6、7、9、10はお休みです

ポラリティ修行のため、
8/6、7、9、10のセッションは
お休みさせて頂きます。

8/11以降は8/15以外は
ご予約受付していますので、
是非、お盆休みの機会に、
日頃のストレスや疲れの改善に
心と身体のメンテナンスに
いらっしゃいませんか?

ご予約、お問い合わせ、
何でも気軽にご連絡ください。

2011年8月5日金曜日

セッションツアーから戻りました

広島、福岡でのポラリティ体験会を終え、今朝戻りました。
追って体験会レポートを報告させていただきますが、
地元の方々に温かく向かえられて本当に楽しい体験会になりました。
みなさん、本当にありがとうございました。

実際に、その場所に行って、地元の方々と触れ合い、
話すことで刺激を受けることがたくさんありました。
これからこのツアーで感じたことを整理して、
自分の中に落とし込んでいき、ここで発信できればと思います。

今、あえて感じることをいうならば、
「階段を一段のぼって、少し遠くを見渡せるようになった感じ」がします。
新しいアイディアがどんどん湧いてきますし、
ポラリティを通してやりたいことが見えてきた気がします。

旅は学びの学校、本当にいいものですね。


■広島
写真左
受付嬢を頑張ってくれたはゆさん(小6)と宮島の鹿

写真右
友人宅にて広島焼きと採れたて野菜のディナー。何を食べても美味しかった

■糸島(福岡県)
こんな大きな岩牡蠣
初めて食べました。
とってもクリミー
芥屋海水浴場。ここでテント泊。水も空気も景色もみんないい感じ。糸島は本当にいいところでした。必ずまた行きます