2011年8月11日木曜日

レポート:ポラリティセラピー体験会in FUKUOKA

8/1の広島に続き、8/3に福岡県糸島市で
ポラリティセラピー体験会を開催しました。

初めて行った糸島市は自然がいっぱいで食べるものも新鮮で
田舎暮らしに憧れを持つ私にはとても魅力的な場所でした。
自然のなかに行くとやたら元気になる私にとっては、
こういった環境でのセッションはとてもパワフルになります。

セッションではクライアントとの関係だけでなく、
セッション環境もとても重要になります。
できればセッション空間だけでなく、空間の外側にも注意を払いたいですね。
窓から海や山が見えたりするだけでも、気持ちや身体が緩みますからね。

今回はお二人のご参加でしたが、セッション後のスッキリしたお顔を見ると
遠くから来て良かったなぁと思いました。
そしてセッション後に時間があったので、【ポラリティエクササイズ】を
ご参加頂いた方と一緒にできたこともとても楽しかったです。

今後、【ポラリティエクササイズ】をお伝えするワークショップが
できたらいいですね。

参加してくださったパステルアートセラピストの茉樹(マキ)さんが
ブログで感想を書いてくださっています。
アートフルコミュニケーションPASTEL(パステル)


今回お借りしたのは糸島市伊都文化会館です。

ポラリティセラピー体験会初の和室です。
いつもはカウンセリングをする際に
椅子を使うのですが、今回は座布団。
畳の和の雰囲気がいい感じでした。
やっぱり日本人は畳ですね(笑)

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    福岡の茉樹です。
    糸島体験会では、大変お世話になりました。
    「すっきり・爽やか・自然体」そんな感覚を得ることが出きたセラピーでした。ありがとうございました。

    ポラリティのエクササイズも気持ちがよかったです。声で表現することが私の喜びなのだと感じた瞬間でもありました。
    私は内に在るモノを「声」で表現することで、心身のバランスを整えていたようです。今回の体験でなぜ十年前の私が演劇をやり続けていたかを思い出すことができました。人と人との出会いって不思議ですね。必要な時に必要な人が目の前に現れる・・・そんな気がしています。
    YASUさんに出会えたことに感謝!です。


    また、私自身のブログをご紹介頂きありがとうございました。とっても嬉しかったです~♪
    先日実家から帰ってきましたので、遅らばせながら私自身のブログにコメントの返信をさせて頂きました。お立ち寄り頂けると嬉しいです!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    はじめての「ポラリティセラピー」をじっくり味わっていただけたようで嬉しいです。
    茉樹さんはとても美しい声が印象的でしたが、
    そういう理由があったんですね。
    思い出せて良かったですね。
    それを聞いて私も嬉しいです。

    糸島という場所で体験会を開催できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。
    また糸島で体験会をするときはよろしくお願いいたします。そして、大阪に来られるときは気軽にご連絡ください。

    返信削除