2012年12月4日火曜日

科学

そもそも科学って、「わからないもの」を
「わかる」ようにする思考活動だと思う。

それにも関わらず、
科学的に立証されていないものを否定したり、
受け入れない選択をしている人たちがいることに
とても興味深く感じる。

彼らは科学を信じているにも関わらず、
科学にとって一番大事なことを知らないんじゃないのか。

科学の大前提は、
この世界には人知を超えた
「わからないもの」があるということ。
それを解明し、誰もがその知識や技術を使えるようにしていくのが、
科学であるはず。

彼らは一体何を信じて、
何を一生懸命守ろうとしているのか?
私にはわからない。
是非ともそこに科学のメスを入れて欲しいと思う(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿