2013年7月31日水曜日

体感して学んだことが、「真実」なのかもしれない。

本などで知識として得た情報は、情報でしかない。
その情報を持っているからといって、
真実を体感しているわけではない。

例えば、米の作り方を知っていても、
実際に作ったことがなければ、
その人にとって、米の作り方は単なる情報であり、
現実化した真実ではないように感じます。
作り方を知っているのと、実際に作ったことがあるは大きく違う。

それにも関わらず、
情報を真実のように取り違えて、
わかったつもりで行動に移さないことが多かったりします。

野生動物や赤ちゃんが教科書で歩き方を学習しません。
いろいろチャレンジして、何度も転けながら、
体感してそこから学び、走り方を覚えていきます。

体感して、そこから学ぶ。
それがその人にとって真実なのかもしれない。

自信がないとか、不安とか、なかなか動けないのは、
そのための真実が足りないだけなのかもしれない。

真実を増やしたい方は、まず情報絶ちをやってみて。
そして、動きたい気持ちがでてきたら、
興味のある人に会いにいったり、何かを体験してみたり、
自然のなかで過ごす時間を増やしてみて。

考えることも必要かもしれないけど、
考える前に気持ちで行動するチャレンジは、
あなたの世界を変えるかもしれない。

ひとつ行動すれば、あなたの中にひとつの体験が生まれます。
あなたにとっての真実が必ずひとつ増えていくから。
その積み重ねがあなたを強くしなやかにしていくように思います。

私にもまだまだ体験が必要。
そこから学びどんどん成長していきたいと思います。
みなさん、一緒にチャレンジしましょ^ ^


補足として、
もうひとつ大切なことは、
体感は人それぞれ違うということ。
素晴らしい日の出を誰かと一緒に見てもお互い感じ方は違います。
「美しい」と言葉で共感したとしても、
それぞれの中にある「美しい」を体感しています。
ということは、真実は一つではなく多様性があるということ。
人が体感から得た真実の話を聞くのはいいけれど、
自分の真実と比べてジャッジはできない。
自分の真実は、真実でいい。
誰かの真実は、誰かの真実であって、自分の真実ではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿