2012年11月6日火曜日

みんな動き始めてる

Earth dialogというイベントに参加してきました。
内容を理解しないままイベントの名前だけで申し込みました。

オリジナルかどうかわからないけれど、
このイベントは大学生が企画したものでした。

何をするのかというと、「対話」です。
二人一組になって、引いたカードに書かれている内容について話すというもの。
カードに書かれている内容は、
「これからの社会はどうなると思う?」
「今の地球について思うことは?」
「死ぬまでに大切にしたいことは?」
「生きていくなかで大切にしているものは?」
「日本の素敵だなぁと思うところは?」
などなど。

ルールは「否定しない」「話したくなければはなさない」など
相手を尊重すること。

人と人のコミュニケーションでとても大切な相手を尊重することや
何もかも人任せで自分で考えることを
辞めている人が多い中、自分で考えて意見を発するスペースを
持つこと。
それらが大事だと気づいてこういうイベントを(しかも一人で)開催していることに感激しました。

何が大切かという本質に気づき始めているのは
若い人たちの方が多いのかもしれませんね。
こういう若い人たちが増えてくると、
世の中面白くなりますよ。
これからが楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿