2012年2月19日日曜日

体験を得る引き算生活♪

こんにちは!
少しブログはご無沙汰してしていました。

またまた身体感覚が繊細になってきたのか、
電磁波の影響を受けやすくなってきたようです。
ポラリティのボディワーカーとしては、
より繊細になることは喜ばしいことですが、
日常生活に支障があるので困ったものです。

これまでテレビ、電子レンジ、エアコン、
蛍光灯、掃除機などを生活から排除してきましたが、
ついにMacの寿命がきたので、
パソコン断ちの生活を始めています。

だから、ブログの更新頻度が減っているんですね(笑)
今日はiPhoneからの投稿です。

当たり前のように、便利なものとして
日常生活にあるものを少しずつ辞めていっています。
あったものが無くなると不便だと
感じられる方もいるかと思います。

でも、私は不便からは疑問が生まれ、
知恵が生まれ、新たな体験をする機会が
増えると考えています。

例えば、炊飯器がなければ、
炊飯器以外での米の炊き方を考えます。
試行錯誤して失敗を繰り返しているうちに、
だんだんと米や米作り、品種の違いや
炊き方の違いや米の歴史などに興味がでてきます。
知っているようで知らないことが多いことに気づきます。
そして、日々の生活で実践するので、
本で得る単なる知識ではなく、
生きるチカラのある知恵になっていくと思うのです。

私も含め、
若い世代の方には、情報をたくさん持っているけど、
「体験」が少ない人が多いような気がしています。
情報に振り回されたり、あれこれ考えて決断できなかったり、
新しいことになかなか踏み出せなかったり、
頭を使いすぎて病気になったりすることも
関係しているかもしれません。

習い事など、体験を増やすために、
特別に時間を作らなくても大丈夫。
今ある生活のなかから、
何か便利なものを引き算するだけで、
生きるチカラとなる体験が増えます。

体験はそこら中に転がっているんです!

(iPhoneでは投稿しにくいのでこのへんで)

▼千里山ポラリティのWebサイトができました!
http://polaritytherapy.jimdo.com/
▼50人限定キャンペーンは残り16人!

0 件のコメント:

コメントを投稿